/* * PROJECT: NyARToolkitAS3 * -------------------------------------------------------------------------------- * This work is based on the original ARToolKit developed by * Hirokazu Kato * Mark Billinghurst * HITLab, University of Washington, Seattle * http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/ * * The NyARToolkitAS3 is AS3 edition ARToolKit class library. * Copyright (C)2010 Ryo Iizuka * * This program is free software: you can redistribute it and/or modify * it under the terms of the GNU General Public License as published by * the Free Software Foundation, either version 3 of the License, or * (at your option) any later version. * * This program is distributed in the hope that it will be useful, * but WITHOUT ANY WARRANTY; without even the implied warranty of * MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE. See the * GNU General Public License for more details. * * You should have received a copy of the GNU General Public License * along with this program. If not, see . * * For further information please contact. * http://nyatla.jp/nyatoolkit/ * or * */ package jp.nyatla.nyartoolkit.as3.processor { import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.param.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.match.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.pickup.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.squaredetect.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.transmat.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.raster.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.raster.rgb.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.rasterfilter.rgb2bin.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.types.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.analyzer.raster.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.analyzer.raster.threshold.*; import jp.nyatla.as3utils.*; /** * このクラスは、同時に1個のマーカを処理することのできる、アプリケーションプロセッサです。 * マーカの出現・移動・消滅を、イベントで通知することができます。 * クラスには複数のマーカを登録できます。一つのマーカが見つかると、プロセッサは継続して同じマーカを * 1つだけ認識し続け、見失うまでの間は他のマーカを認識しません。 * * イベントは、 OnEnter→OnUpdate[n]→OnLeaveの順で発生します。 * マーカが見つかるとまずOnEnterが1度発生して、何番のマーカが発見されたかがわかります。 * 次にOnUpdateにより、現在の変換行列が連続して渡されます。最後にマーカを見失うと、OnLeave * イベントが発生します。 * */ public class SingleARMarkerProcesser { /**オーナーが自由に使えるタグ変数です。 */ public var tag:Object; private var _lost_delay_count:int = 0; private var _lost_delay:int = 5; private var _square_detect:NyARSquareContourDetector; protected var _transmat:INyARTransMat; private var _offset:NyARRectOffset; private var _threshold:int = 110; // [AR]検出結果の保存用 private var _bin_raster:NyARBinRaster; private var _tobin_filter:NyARRasterFilter_ARToolkitThreshold; protected var _current_arcode_index:int = -1; private var _threshold_detect:NyARRasterThresholdAnalyzer_SlidePTile; public function SingleARMarkerProcesser() { return; } private var _initialized:Boolean=false; protected function initInstance(i_param:NyARParam,i_raster_type:int):void { //初期化済? NyAS3Utils.assert(this._initialized==false); var scr_size:NyARIntSize = i_param.getScreenSize(); // 解析オブジェクトを作る this._square_detect = new NyARSquareContourDetector_Rle(scr_size); this._transmat = new NyARTransMat(i_param); this._tobin_filter=new NyARRasterFilter_ARToolkitThreshold(110,i_raster_type); // 2値画像バッファを作る this._bin_raster = new NyARBinRaster(scr_size.w, scr_size.h); this._threshold_detect=new NyARRasterThresholdAnalyzer_SlidePTile(15,i_raster_type,4); this._initialized=true; //コールバックハンドラ this._detectmarker_cb=new DetectSquareCB(i_param); this._offset=new NyARRectOffset(); return; } /*自動・手動の設定が出来ないので、コメントアウト public void setThreshold(int i_threshold) { this._threshold = i_threshold; return; }*/ /**検出するマーカコードの配列を指定します。 検出状態でこの関数を実行すると、 * オブジェクト状態に強制リセットがかかります。 */ public function setARCodeTable(i_ref_code_table:Vector.,i_code_resolution:int,i_marker_width:Number):void { if (this._current_arcode_index != -1) { // 強制リセット reset(true); } //検出するマーカセット、情報、検出器を作り直す。(1ピクセル4ポイントサンプリング,マーカのパターン領域は50%) this._detectmarker_cb.setNyARCodeTable(i_ref_code_table,i_code_resolution); this._offset.setSquare(i_marker_width); return; } public function reset(i_is_force:Boolean):void { if (this._current_arcode_index != -1 && i_is_force == false) { // 強制書き換えでなければイベントコール this.onLeaveHandler(); } // カレントマーカをリセット this._current_arcode_index = -1; return; } private var _detectmarker_cb:DetectSquareCB; public function detectMarker(i_raster:INyARRgbRaster):void { // サイズチェック NyAS3Utils.assert(this._bin_raster.getSize().isEqualSize_int(i_raster.getSize().w, i_raster.getSize().h)); //BINイメージへの変換 this._tobin_filter.setThreshold(this._threshold); this._tobin_filter.doFilter(i_raster, this._bin_raster); // スクエアコードを探す this._detectmarker_cb.init(i_raster,this._current_arcode_index); this._square_detect.detectMarkerCB(this._bin_raster,this._detectmarker_cb); // 認識状態を更新 var is_id_found:Boolean=updateStatus(this._detectmarker_cb.square,this._detectmarker_cb.code_index); //閾値フィードバック(detectExistMarkerにもあるよ) if(!is_id_found){ //マーカがなければ、探索+DualPTailで基準輝度検索 var th:int=this._threshold_detect.analyzeRaster(i_raster); this._threshold=(this._threshold+th)/2; } return; } /** * * @param i_new_detect_cf * @param i_exist_detect_cf */ public function setConfidenceThreshold(i_new_cf:Number,i_exist_cf:Number):void { this._detectmarker_cb.cf_threshold_exist=i_exist_cf; this._detectmarker_cb.cf_threshold_new=i_new_cf; } private var __NyARSquare_result:NyARTransMatResult = new NyARTransMatResult(); /** オブジェクトのステータスを更新し、必要に応じてハンドル関数を駆動します。 * 戻り値は、「実際にマーカを発見する事ができたか」です。クラスの状態とは異なります。 */ private function updateStatus(i_square:NyARSquare,i_code_index:int):Boolean { var result:NyARTransMatResult = this.__NyARSquare_result; if (this._current_arcode_index < 0) {// 未認識中 if (i_code_index < 0) {// 未認識から未認識の遷移 // なにもしないよーん。 return false; } else {// 未認識から認識の遷移 this._current_arcode_index = i_code_index; // イベント生成 // OnEnter this.onEnterHandler(i_code_index); // 変換行列を作成 this._transmat.transMat(i_square, this._offset, result); // OnUpdate this.onUpdateHandler(i_square, result); this._lost_delay_count = 0; return true; } } else {// 認識中 if (i_code_index < 0) {// 認識から未認識の遷移 this._lost_delay_count++; if (this._lost_delay < this._lost_delay_count) { // OnLeave this._current_arcode_index = -1; this.onLeaveHandler(); } return false; } else if (i_code_index == this._current_arcode_index) {// 同じARCodeの再認識 // イベント生成 // 変換行列を作成 this._transmat.transMatContinue(i_square, this._offset, result); // OnUpdate this.onUpdateHandler(i_square, result); this._lost_delay_count = 0; return true; } else {// 異なるコードの認識→今はサポートしない。 throw new NyARException(); } } } protected function onEnterHandler(i_code:int):void { throw new NyARException("onEnterHandler not implemented."); } protected function onLeaveHandler():void { throw new NyARException("onLeaveHandler not implemented."); } protected function onUpdateHandler(i_square:NyARSquare, result:NyARTransMatResult):void { throw new NyARException("onUpdateHandler not implemented."); } } } import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.param.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.match.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.pickup.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.squaredetect.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.transmat.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.raster.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.raster.rgb.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.rasterfilter.rgb2bin.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.types.*; import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.*; /** * detectMarkerのコールバック関数 */ class DetectSquareCB implements NyARSquareContourDetector_IDetectMarkerCallback { //公開プロパティ public var square:NyARSquare=new NyARSquare(); public var confidence:Number=0.0; public var code_index:int=-1; public var cf_threshold_new:Number = 0.50; public var cf_threshold_exist:Number = 0.30; //参照 private var _ref_raster:INyARRgbRaster; //所有インスタンス private var _inst_patt:INyARColorPatt; private var _deviation_data:NyARMatchPattDeviationColorData; private var _match_patt:Vector.; private var __detectMarkerLite_mr:NyARMatchPattResult=new NyARMatchPattResult(); private var _coordline:NyARCoord2Linear; public function DetectSquareCB(i_param:NyARParam) { this._match_patt=null; this._coordline=new NyARCoord2Linear(i_param.getScreenSize(),i_param.getDistortionFactor()); return; } public function setNyARCodeTable(i_ref_code:Vector.,i_code_resolution:int):void { /*unmanagedで実装するときは、ここでリソース解放をすること。*/ this._deviation_data=new NyARMatchPattDeviationColorData(i_code_resolution,i_code_resolution); this._inst_patt=new NyARColorPatt_Perspective_O2(i_code_resolution,i_code_resolution,4,25); this._match_patt = new Vector.(i_ref_code.length); for(var i:int=0;i=NyARIntPoint2d.createArray(4); private var _target_id:int; /** * Initialize call back handler. */ public function init(i_raster:INyARRgbRaster,i_target_id:int):void { this._ref_raster = i_raster; this._target_id=i_target_id; this.code_index=-1; this.confidence = Number.MIN_VALUE; } /** * 矩形が見付かるたびに呼び出されます。 * 発見した矩形のパターンを検査して、方位を考慮した頂点データを確保します。 */ public function onSquareDetect(i_sender:NyARSquareContourDetector,i_coordx:Vector.,i_coordy:Vector.,i_coor_num:int,i_vertex_index:Vector.):void { if (this._match_patt==null) { return; } //輪郭座標から頂点リストに変換 var vertex:Vector.=this.__tmp_vertex; vertex[0].x=i_coordx[i_vertex_index[0]]; vertex[0].y=i_coordy[i_vertex_index[0]]; vertex[1].x=i_coordx[i_vertex_index[1]]; vertex[1].y=i_coordy[i_vertex_index[1]]; vertex[2].x=i_coordx[i_vertex_index[2]]; vertex[2].y=i_coordy[i_vertex_index[2]]; vertex[3].x=i_coordx[i_vertex_index[3]]; vertex[3].y=i_coordy[i_vertex_index[3]]; //画像を取得 if (!this._inst_patt.pickFromRaster(this._ref_raster,vertex)){ return;//取得失敗 } //取得パターンをカラー差分データに変換して評価する。 this._deviation_data.setRaster(this._inst_patt); //code_index,dir,c1にデータを得る。 var mr:NyARMatchPattResult=this.__detectMarkerLite_mr; var lcode_index:int = 0; var dir:int = 0; var c1:Number = 0; var i:int; for (i = 0; i < this._match_patt.length; i++) { this._match_patt[i].evaluate(this._deviation_data,mr); var c2:Number = mr.confidence; if (c1 < c2) { lcode_index = i; c1 = c2; dir = mr.direction; } } //認識処理 if (this._target_id == -1) { // マーカ未認識 //現在は未認識 if (c1 < this.cf_threshold_new) { return; } if (this.confidence > c1) { // 一致度が低い。 return; } //認識しているマーカIDを保存 this.code_index=lcode_index; }else{ //現在はマーカ認識中 // 現在のマーカを認識したか? if (lcode_index != this._target_id) { // 認識中のマーカではないので無視 return; } //認識中の閾値より大きいか? if (c1 < this.cf_threshold_exist) { return; } //現在の候補よりも一致度は大きいか? if (this.confidence>c1) { return; } this.code_index=this._target_id; } //新しく認識、または継続認識中に更新があったときだけ、Square情報を更新する。 //ココから先はこの条件でしか実行されない。 //一致率の高い矩形があれば、方位を考慮して頂点情報を作成 this.confidence=c1; var sq:NyARSquare=this.square; //directionを考慮して、squareを更新する。 for(i=0;i<4;i++){ var idx:int=(i+4 - dir) % 4; this._coordline.coord2Line(i_vertex_index[idx],i_vertex_index[(idx+1)%4],i_coordx,i_coordy,i_coor_num,sq.line[i]); } for (i = 0; i < 4; i++) { //直線同士の交点計算 if(!NyARLinear.crossPos(sq.line[i],sq.line[(i + 3) % 4],sq.sqvertex[i])){ throw new NyARException();//ここのエラー復帰するならダブルバッファにすればOK } } } }