/*
* PROJECT: NyARToolkitAS3
* --------------------------------------------------------------------------------
* This work is based on the original ARToolKit developed by
* Hirokazu Kato
* Mark Billinghurst
* HITLab, University of Washington, Seattle
* http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/
*
* The NyARToolkitAS3 is AS3 edition ARToolKit class library.
* Copyright (C)2010 Ryo Iizuka
*
* This program is free software: you can redistribute it and/or modify
* it under the terms of the GNU General Public License as published by
* the Free Software Foundation, either version 3 of the License, or
* (at your option) any later version.
*
* This program is distributed in the hope that it will be useful,
* but WITHOUT ANY WARRANTY; without even the implied warranty of
* MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE. See the
* GNU General Public License for more details.
*
* You should have received a copy of the GNU General Public License
* along with this program. If not, see .
*
* For further information please contact.
* http://nyatla.jp/nyatoolkit/
* or
*
*/
package jp.nyatla.nyartoolkit.as3.detector
{
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.param.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.match.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.pickup.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.squaredetect.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.transmat.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.raster.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.raster.rgb.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.rasterfilter.rgb2bin.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.types.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.*;
public class NyARCustomSingleDetectMarker
{
private var _is_continue:Boolean = false;
private var _square_detect:NyARSquareContourDetector;
protected var _transmat:INyARTransMat;
//画処理用
private var _bin_raster:NyARBinRaster;
protected var _tobin_filter:INyARRasterFilter_Rgb2Bin;
private var _detect_cb:DetectSquareCB;
private var _offset:NyARRectOffset;
public function NyARCustomSingleDetectMarker()
{
return;
}
protected function initInstance(
i_patt_inst:INyARColorPatt,
i_sqdetect_inst:NyARSquareContourDetector,
i_transmat_inst:INyARTransMat,
i_filter:INyARRasterFilter_Rgb2Bin,
i_ref_param:NyARParam,
i_ref_code:NyARCode,
i_marker_width:Number):void
{
var scr_size:NyARIntSize=i_ref_param.getScreenSize();
// 解析オブジェクトを作る
this._square_detect = i_sqdetect_inst;
this._transmat = i_transmat_inst;
this._tobin_filter=i_filter;
//2値画像バッファを作る
this._bin_raster=new NyARBinRaster(scr_size.w,scr_size.h);
//_detect_cb
this._detect_cb=new DetectSquareCB(i_patt_inst,i_ref_code,i_ref_param);
//オフセットを作成
this._offset=new NyARRectOffset();
this._offset.setSquare(i_marker_width);
return;
}
/**
* i_imageにマーカー検出処理を実行し、結果を記録します。
*
* @param i_raster
* マーカーを検出するイメージを指定します。イメージサイズは、カメラパラメータ
* と一致していなければなりません。
* @return マーカーが検出できたかを真偽値で返します。
* @throws NyARException
*/
protected function detectMarkerLiteB(i_raster:INyARRgbRaster):Boolean {
//サイズチェック
if(!this._bin_raster.getSize().isEqualSize_NyARIntSize(i_raster.getSize())){
throw new NyARException();
}
//ラスタを2値イメージに変換する.
this._tobin_filter.doFilter(i_raster,this._bin_raster);
//コールバックハンドラの準備
this._detect_cb.init(i_raster);
//矩形を探す(戻り値はコールバック関数で受け取る。)
this._square_detect.detectMarkerCB(this._bin_raster,_detect_cb);
if(this._detect_cb.confidence==0){
return false;
}
return true;
}
/**
* 検出したマーカーの変換行列を計算して、o_resultへ値を返します。
* 直前に実行したdetectMarkerLiteが成功していないと使えません。
*
* @param o_result
* 変換行列を受け取るオブジェクトを指定します。
* @throws NyARException
*/
public function getTransmationMatrix(o_result:NyARTransMatResult):void
{
// 一番一致したマーカーの位置とかその辺を計算
if (this._is_continue) {
this._transmat.transMatContinue(this._detect_cb.square,this._offset, o_result);
} else {
this._transmat.transMat(this._detect_cb.square,this._offset, o_result);
}
return;
}
/**
* 現在の矩形を返します。
* @return
*/
public function refSquare():NyARSquare
{
return this._detect_cb.square;
}
/**
* 検出したマーカーの一致度を返します。
*
* @return マーカーの一致度を返します。0~1までの値をとります。 一致度が低い場合には、誤認識の可能性が高くなります。
* @throws NyARException
*/
public function getConfidence():Number
{
return this._detect_cb.confidence;
}
/**
* getTransmationMatrixの計算モードを設定します。 初期値はTRUEです。
*
* @param i_is_continue
* TRUEなら、transMatCont互換の計算をします。 FALSEなら、transMat互換の計算をします。
*/
public function setContinueMode(i_is_continue:Boolean):void
{
this._is_continue = i_is_continue;
}
}
}
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.squaredetect.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.match.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.pickup.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.param.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.raster.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.raster.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.raster.rgb.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.*;
import jp.nyatla.nyartoolkit.as3.core.types.*;
/**
* detectMarkerのコールバック関数
*/
class DetectSquareCB implements NyARSquareContourDetector_IDetectMarkerCallback
{
//公開プロパティ
public var confidence:Number;
public var square:NyARSquare=new NyARSquare();
//参照インスタンス
private var _ref_raster:INyARRgbRaster;
//所有インスタンス
private var _inst_patt:INyARColorPatt;
private var _deviation_data:NyARMatchPattDeviationColorData;
private var _match_patt:NyARMatchPatt_Color_WITHOUT_PCA;
private var __detectMarkerLite_mr:NyARMatchPattResult=new NyARMatchPattResult();
private var _coordline:NyARCoord2Linear;
public function DetectSquareCB(i_inst_patt:INyARColorPatt,i_ref_code:NyARCode,i_param:NyARParam)
{
this._inst_patt=i_inst_patt;
this._deviation_data=new NyARMatchPattDeviationColorData(i_ref_code.getWidth(),i_ref_code.getHeight());
this._coordline=new NyARCoord2Linear(i_param.getScreenSize(),i_param.getDistortionFactor());
this._match_patt=new NyARMatchPatt_Color_WITHOUT_PCA(i_ref_code);
return;
}
private var __tmp_vertex:Vector.=NyARIntPoint2d.createArray(4);
/**
* 矩形が見付かるたびに呼び出されます。
* 発見した矩形のパターンを検査して、方位を考慮した頂点データを確保します。
*/
public function onSquareDetect(i_sender:NyARSquareContourDetector,i_coordx:Vector.,i_coordy:Vector.,i_coor_num:int,i_vertex_index:Vector.):void
{
var i:int;
var mr:NyARMatchPattResult=this.__detectMarkerLite_mr;
//輪郭座標から頂点リストに変換
var vertex:Vector.=this.__tmp_vertex;
vertex[0].x=i_coordx[i_vertex_index[0]];
vertex[0].y=i_coordy[i_vertex_index[0]];
vertex[1].x=i_coordx[i_vertex_index[1]];
vertex[1].y=i_coordy[i_vertex_index[1]];
vertex[2].x=i_coordx[i_vertex_index[2]];
vertex[2].y=i_coordy[i_vertex_index[2]];
vertex[3].x=i_coordx[i_vertex_index[3]];
vertex[3].y=i_coordy[i_vertex_index[3]];
//画像を取得
if (!this._inst_patt.pickFromRaster(this._ref_raster,vertex)){
return;
}
//取得パターンをカラー差分データに変換して評価する。
this._deviation_data.setRaster(this._inst_patt);
if(!this._match_patt.evaluate(this._deviation_data,mr)){
return;
}
//現在の一致率より低ければ終了
if (this.confidence > mr.confidence){
return;
}
//一致率の高い矩形があれば、方位を考慮して頂点情報を作成
var sq:NyARSquare=this.square;
this.confidence = mr.confidence;
//directionを考慮して、squareを更新する。
for(i=0;i<4;i++){
var idx:int=(i+4 - mr.direction) % 4;
this._coordline.coord2Line(i_vertex_index[idx],i_vertex_index[(idx+1)%4],i_coordx,i_coordy,i_coor_num,sq.line[i]);
}
for (i = 0; i < 4; i++) {
//直線同士の交点計算
if(!NyARLinear.crossPos(sq.line[i],sq.line[(i + 3) % 4],sq.sqvertex[i])){
throw new NyARException();//ここのエラー復帰するならダブルバッファにすればOK
}
}
}
public function init(i_raster:INyARRgbRaster):void
{
this.confidence=0;
this._ref_raster=i_raster;
}
}